FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発音/アクセント

「せ」→「しぇ」、「ぜ」→「じぇ」と発音される。また、共通語を話そうと、「せ」、「ぜ」と発音することを意識しすぎるあまり、「しぇい」「じぇい」は「せい」「ぜい」となることもある。
例:「先生はJRで来る」→「しぇんしぇいはぜいあーるでくる」 (这句话我笑滚了XDDDDDDDDDD)

語中の「わ」は前の音につられて「あ」「-」のように発音される。
例:「人は笑われて変わるものだぜ。」→「人はわらーれて、かーるもんぞ。」

福岡弁/博多弁ともに、曖昧化した東京アクセントを使うが、文脈には関西の影響も強い。
「帰るの?」などの共通語の「の」にあたる「と」がついた動詞のアクセントは尻上がりになる。
例:「帰ると?」低高高高
「帰りよーと?」低高高高高高になる。

動詞の補助の関係があるとき、補助の関係にある二つの動詞の最初の音節と最後の音節のみ低くなる
例:「出てきた」低高高低
「帰ってきた」低高○高高低

助詞「の」がついた文節の自立語は尻上がりになる。
例:「雨のあがった。」低高高高高○低

動詞で言い切る、または、動詞に過去、完了の「た」がついて言い切るとき、最後の音節は必ず、下がる。このアクセントは東京のアクセントと関わりが強いので、(東京アクセント)、(博多弁アクセント)で表すと下記のようになる。
例:「見る」(高低)(高低) 「きく」(低高)(高低) 「かえる」(高低低)(高低低) 「あるく」(低高低)(低高低) 「さがす」(低高高)(低高低) 「きこえる」(低高高高)(低高高低)

发音规律,总觉得很搞笑XDDDDDDDDDDDDD




方言词汇问答


問1  ふとなる(人や動植物が育って大きくなること)

  A 成長する
  B 急にそのようになる
  C 静かになる
 

問2  すらごつ(事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉)

  A お世辞
  B 冗談
  C うそ
 

問3  ばり(程度のはなはだしいさま。非常に)

  A 少し
  B とても
  C 釣りの針
 

問4  しろしい(心がふさいで晴れ晴れしない。気分が重苦しい)

  A うっとうしい
  B 白い
  C 白々しい
 

問5  どぜんなか(人恋しく物悲しい。孤独で心細い。さみしい)

  A ど真ん中
  B 家の中
  C 寂しい


答案及解释补充:




ACBAC

●ふとなる
【意】成長する
        
●すらごつ
【意】【嘘/絵空事】
『あやつが いうたー ほんなごつか すらごつか いっちょん わからん』
「あいつが言うのは本当なのか嘘なのかちっともわからない」
 ソラゴツ,ソラゴトとも言います。
       
●ばり
【意】とても

●しろしい
【意】うっとうしい,不愉快,めんどうくさい.
『ながつゆは どうして こー しろしー とかねー』
『うちにゃ ごろごろ しとる あーたのほうが ずっと しろしか』
「長梅雨はどうしてこんなにうっとうしいのだろうね」
「あたしにはゴロゴロしているあんたの方がうっとうしいよ」
 水気が多い。ぬかるんでいるという意味の[汁し(しるし)]が語源。
 NHKの方言番組で、[しろしー]の意味を、リヤカー部隊(項目参照)のおばちゃんに尋ねていたとですが、「しろしかはしろしかたい。言葉じゃ説明できん」という内容の答えをしとりました。これはまったくその通りで、テレビの前で拍手喝采。
 こうして博多弁事典などと、方言を共通語に直したり、それぞれの意味を分かりやすく伝えようと試みてはいるんですが、どうしても伝えきれない部分が残ります。ただ、その部分が、方言の存在価値でもあるし、共通語化の波に洗い流されない理由のひとつでもあるとですよね。

●どぜんなか
【意】寂しい




ものすごく面白いじゃないか?
不过突然在想,小光当年在学校念国文课的时候,不知道课本上是不是教的普通话?一笑~~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://all4kappei.blog102.fc2.com/tb.php/188-1d0de3fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。